Top > バレンタインとは

バレンタインとは


昨年も1,300本完売!【バレンタインデー限定】 極上のチョコレート生ケーキ美食家たちのショコ...

 

2月14日「バレンタインデー」は、女性が男性にチョコレートを贈る日本の定番イベントの1つです。また、世界各地でも恋人たちの愛の誓いの日とされ、各国で祝われています。この「バレンタイン」というのはローマ帝国時代に実在した人の名前で、イタリアのキリスト教司祭「バレンチノ」を英語読みにしたものが「バレンタイン」です。当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、若者たちが愛する家族と離れるのが嫌で戦争に出たがらないため、結婚を禁止にしてしまいました。かわいそうに思ったバレンチノは、内緒で若者たちを結婚させていましたが、後に皇帝の耳に入り、投獄されてしまいます。バレンチノは獄中、看守たちに神の愛を語り続け、その中にいた目の不自由な女性と親しくなります。彼は彼女のために祈り続け、やがて奇跡的に目が見えるようになります。しかし、これがきっかけで処刑されることになり、彼は死ぬ前に「あなたのバレンチノより」と書いた手紙を彼女に残します。そのうち、彼が処刑された2月14日に、若い男性が自分の好きな女性に愛をつづった手紙を出すようになり、次第に広まっていきます。バレンタインデーは、自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え続けた、バレンチノの記念日でもあるのです。

 

 香典  バナジウム  マビノギ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ホワイトデーの歴史(2009年9月 2日)
ホワイトデー(2009年9月 2日)
世界のバレンタインデー(2009年9月 2日)
バレンタインとは(2009年9月 2日)